新社会人必見スキンケアアドバイザー@ひなた

ずっとニキビに悩まされていた私が1ヶ月で変わったノウハウを全て見れるブログです。

知らない人は損をする!できるだけ早めに知っておくべき自分の本当の肌質は一体何なのか!

 

こんにちは!

スキンケアアドバイザー

ひなたです!

 

突然ですが、

あなたは、

自分の肌質をしっかりと

分かっていますか?

 

f:id:nhinapon:20220607035545j:image

 

大体の方が、

「ある程度は分かっている」

と答えると思います。

 

しかし、

実際にしっかりチェックしてみると

「実は違った!」

 

なんてことが結構あります!

 

f:id:nhinapon:20220607035654j:image

 

ここが分かっていないと、

自分の肌に合わない

スキンケア商品を

買ってしまったり、

 

本来必要ない

スキンケア方法を行い

逆に肌荒れが酷くなったり...

 

と、悪いことばかりです!

 

f:id:nhinapon:20220607035737j:image

 

この記事を読むことで、

自分の肌質が本当は何なのか!?

ということが分かり、

 

今後、長い間

スキンケアを行っていく上で、

そういった失敗が

格段に減ります!

 

f:id:nhinapon:20220607035844j:image

 

まずは、

下の方法でチェックしてみて下さい!

 

①夜の洗顔後、化粧水などを付けずに

15分〜20分間放置する

 

②自分の肌を触って確かめる

(頬、額、鼻周り、顎など

全体的に触ってください)

 

これだけです!

 

 

この確かめた結果によって、

自分の肌質が分かります!

 

 

結果を見ていきましょう!

肌質は大きく分けて3種類あります!

 

 

①乾燥肌

 

f:id:nhinapon:20220607040002j:image

 

乾燥肌の方は、

肌を触った時に

どこを触ってもカサカサしている

状態の人です!

 

また、乾燥肌の方は

肌全体がつっぱっていて、

「潤いが全然足りていないな」

と感じると思います。

 

 

 

②脂性肌

 

f:id:nhinapon:20220607040358j:image

 

脂性肌の方は、

肌を触った時に

顔が全体的に湿っている人

のことを指します!

 

また、脂性肌の方は、

先程とは逆で、

「顔のどこもつっぱりは感じない」

というのが特徴です。

 

 

 

④混合肌

 

f:id:nhinapon:20220607040658j:image

 

混合肌の方は、

先程の2つの間の肌質になっています!

 

「カサカサし、乾燥している

部分もあるが、

湿っているところもある」

という状態です。

 

混合肌に多いのは、

 

額や鼻周りは湿っていて

脂性肌の特徴だが、

頬や口元などは

乾燥肌の特徴である。

 

というケースです!

 

 

 

いかがだったでしょうか!

すごく簡単に試せますよね!

 

さっそく

今日のお風呂あがりに

試してみてください!

 

f:id:nhinapon:20220607040725j:image

 

もし、

「もっと詳しく知りたい」

とか、

「本当にあっているか不安」

 

という方は、

「肌質診断」

調べると他にも

すぐ出てくるので、

 

そちらも参考にしてみてください!

 

 

では!