新社会人必見スキンケアアドバイザー@ひなた

ずっとニキビに悩まされていた私が1ヶ月で変わったノウハウを全て見れるブログです。

肌の乾燥が気になる人は見るだけでもぜひ見て欲しい!肌に潤いを取り戻し、もっちり肌にする意外な方法とは!?

 

こんにちは!

スキンケアアドバイザー

ひなたです!

 

 

今回は、

乾燥肌の方が

どう肌に潤いを

戻して行けばいいのか

 

を紹介したいと思います!

 

 

乾燥肌は、

 

お肌に

水分も、油分も

両方足りていない

 

という

やっかいな肌質です。

 

f:id:nhinapon:20220607162116j:image

 

しかし、この記事を読んで

乾燥肌に合った

スキンケアを

することで、

 

徐々に肌に潤いが

戻ってきます!

 

f:id:nhinapon:20220607162139j:image

 

このことを知らないと、

 

乾燥肌には必要ない

スキンケアまでしてしまい

余計に乾燥する事も...

 

「肌が乾燥してるな」

って少しでも思う方は

ぜひ読んでください!

 

f:id:nhinapon:20220607162738j:image

 

 

 

さっそくいきましょう!

 

それは、

 

洗顔をしない

 

ということです。

 

f:id:nhinapon:20220607162218j:image

 

洗顔をすると、

顔の汚れと余分な皮脂

とれますよね!

 

さらに、それと同時に

水分も奪います。

 

ただ、乾燥肌の場合は

ただでさえ油分と水分が

足りていない肌なのに

 

これ以上奪って

どうするんだ!って話です。

 

f:id:nhinapon:20220607162245j:image

 

じゃあ、

 

洗顔した後に、保湿すれば

良いんじゃないの?」

 

って思う人がほとんどだと思います。

 

しかし、

化粧水や、乳液を使って

保湿するということは、

 

お肌に強制的に

水分を与えているということ!

 

 

つまり、お肌が

「どうせ保湿されるんだから

自分から頑張らなくていいや」

という認識になり、

 

どんどん

水分や油分を、肌に

出さなくなってしまいます。

 

その結果、

余計に乾燥が酷くなり、

肌荒れに繋がったりします。

 

f:id:nhinapon:20220607162404j:image

 

これを防ぐために

私がおすすめしたいのが、

 

ぬるま湯だけで洗顔する

 

という方法です!

 

f:id:nhinapon:20220607162431j:image

 

実は、

顔の汚れは、

ぬるま湯だけでも落ちると

言われています。

 

こうすることによって、

水分や油分を

余計に奪ってしまわないので、

 

化粧水や乳液で

保湿する量が減ります。

 

これを続けていき、

徐々に保湿する量を

減らしていってほしいんです。

 

f:id:nhinapon:20220607162513j:image

 

こうすることで、

肌本来の働きが少しづつ

戻っていき、

 

少しづつ

潤いのある肌になっていきます。

 

f:id:nhinapon:20220607162504j:image

 

 

いかがだったでしょうか?

 

ここで間違えないで欲しいのは、

今回紹介したのは、

 

「肌荒れを治すために

どうしたらいいか?」

 

ではなく、

 

肌の潤いを戻すには

どうしたらいいか?

 

ということです!

 

f:id:nhinapon:20220607162449j:image

 

日によっては、

泡で洗顔したい時もあると

思います!

 

乾燥が気になって

保湿をしたい時もあると

思います!

 

そういうときは

全然してもらって大丈夫です!

 

f:id:nhinapon:20220607162202j:image

 

また、

 

急激に保湿をしなくなると

乾燥が酷くなり

余計に肌荒れしてしまうことも

あります。

 

無理なく、少しづつ

減らしていくことが大切です!

 

まずは、

・今日の洗顔をぬるま湯にする

・乳液を少し減らして付けてみる

 

など、小さなことから

初めて見てください!

 

 

では!