新社会人必見スキンケアアドバイザー@ひなた

ずっとニキビに悩まされていた私が1ヶ月で変わったノウハウを全て見れるブログです。

大人ニキビに悩み始めた人はできるだけ早く見て欲しいスキンケアの原点!そのそも大人ニキビってなんでできるの?

 

こんにちは!

スキンケアアドバイザー

ひなたです!

 

これまで、

大人ニキビを撃退すべく、

様々な記事を書いてきましたが...

 

そもそも、

 

なんで大人ニキビって出来るの?

 

と、思いませんか?

 

 

f:id:nhinapon:20220606230737j:image

今回は、

そんな大人ニキビが

なぜ出来るのか?

 

ということについて

述べていきたいと思います!

 

f:id:nhinapon:20220606230750j:image

 

この記事を読んで、

大人ニキビの原因を知ることで、

 

・どんなスキンケア商品を

選んだらいいのか?

・日常でどんなことに

気をつけたらいいのか

 

といったことが

分かるようになり、

 

自分で考えて

スキンケアができるように

なります!

 

f:id:nhinapon:20220606230852j:image

 

この記事を読まないと、

 

ニキビに良いと言われていることが

なぜ良いのか分からないまま、

行い続けることになるので

 

そのスキンケアが

上手くいかなかった時に、

八方塞がりになってしまいます...

 

この記事を読んで原因を知り、

これからのニキビ撃退生活に

より勢いをつけましょう!!

 

f:id:nhinapon:20220606230949j:image

 

ではいきましょう!

 

大人ニキビができる原因は、

大きく3つあります。

 

 

①皮脂の過剰分泌

 

f:id:nhinapon:20220606231025j:image

 

まず1つめは、皮脂の過剰分泌です。

 

皮脂が通常より多く

分泌されることで、

毛穴が詰まってしまいます。

 

それにより、

アクネ菌という菌が

めちゃくちゃ増殖します。

 

これが、ニキビができる元に

なるのです!

 

f:id:nhinapon:20220606231150j:image

 

これは、

・気温が上がったとき

・糖分や脂肪分が多い食事

などに起こりやすいです!

 

これから夏なので、

より注意が必要ですね!

 

 

 

肌バリア機能の低下

 

f:id:nhinapon:20220606231256j:image

 

肌には本来、外の刺激から守る、

バリア機能が備わっています。

 

しかし、

乾燥や紫外線、洗顔時の摩擦

などで、このバリア機能は

低下してしまいます。

 

このバリア機能が低下することで、

肌は「バリアなしでも守らないと」

と思ってしまうんです!

 

f:id:nhinapon:20220606231735j:image

 

その結果、角層という

肌の表面部分を分厚くしてしまいます。

 

これにより、

角層が毛穴まで塞いでしまい、

 

老廃物が肌に詰まってしまうんです!

 

なので、まずは

泡を立てて洗顔したり、

日々の保湿をしっかりして、

 

そうならないように

心がけていきましょう!

 

 

 

③ターンオーバーの乱れ

 

f:id:nhinapon:20220606231905j:image

 

ターンオーバーとは、

肌が生まれ変わる周期のこと!

 

つまり、

これが乱れることによって、

 

自然にはがれ落ちるはずの

古い角質が

いつまでも肌に残り、

毛穴のつまりが起きるんです!

 

f:id:nhinapon:20220606232119j:image

 

もうお分かりかと思いますが、

 

毛穴のつまり=ニキビの元

になる訳です!

 

 

これは主に、

食生活や、睡眠不足など

生活習慣が原因で起こります。

 

なので、まずは、

・徹夜している人はしっかり寝てあげる

・和食を多めに食べてみる

 

などから初めてみてくださいね!

 

f:id:nhinapon:20220606232202j:image

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

この3つの原因は、

ニキビができる上で

必ず通る原因達です!

 

f:id:nhinapon:20220606232250j:image

 

今の時代、

スキンケア方法は

無数にありますが、

 

まずは

「この原因たちを無くすために

どうしたらいいか」

 

という観点で

考えたり、調べたりしてみると

いいとおもいます!

 

f:id:nhinapon:20220606232320j:image

 

「何をしよう?」

ともし迷ったら、

 

まずは、

「0時には寝る」

ということを意識してみるといいでしょう!

 

 

では!